Topics2022/03/23

【スポーツビジネスコース】実習報告&告知:3月27日 王者奪還対決(ヴェルスパ大分 vs HondaFC)

  • d1
  • d1

 3月19日、スポーツイベント実践の実習を行いました。今月は、すでに5回も実習を行っています。3月23日も実習を行います。他大学では、集中講義はだいたい1回実習行って終わりというのが多いらしいって、スタバで○○大学の学生が話をしていました。

 3月19日の実習は、サンプリングとサポート業務でした。サンプリングは、マッチディプログラムの配布です。サンプリングを単なるチラシ配りと思っている人は、まだまだです。サービスの基本がわかっていません。「当たり前品質」で検索してみてください。

 実習に参加した学生は、手際よくお客さんにマッチディプログラムを手渡します。今回初めてでしょうか、少しもたついている学生がいます。コツを伝授しましょう。

 おや、学生ではありませんでした。サンプリングをしていたのは、本学OBの西村大吾さんでした。西村さんは、ヴェルスパ大分(JFL)で活躍しているサッカー選手です。西村さんも在学中はスポーツイベント実践を履修していましたが、当時はサンプリング業務を行っていませんでした。あの時、実習でサンプリング業務を体験していれば・・・・・・

 西村さんに写真掲載の許可をもらいましたので、3月27日 王者奪還対決(ヴェルスパ大分 vs HondaFC)の試合の紹介をします。対戦相手のHondaFCには本学OBの児玉怜音さんがいます。NBUサッカー部で、児玉さんは点取り屋、西村さんは守備の要として活躍しました。

 NBUサッカー部OBの矛盾(ほこたて)の対決を見逃すな! 3月27日(日)昭和電工サッカー場Aコートでヴェルスパ大分 vs HondaFCの試合が行われます。キックオフは13:00です。

 これ、ある意味バーターです。スポーツビジネスに限らずビジネスの場でバーターは良く行われます。バーターとは、お金ではなく、物やサービスを直接的に交換するシステムを意味します(物々交換)。