Topics2021/10/18

【こども・福祉マネジメントコース】フィールドスタディIBにおけるPBLの取り組みのご紹介

  • d1

こども・福祉マネジメントコースでは、自ら問いを立て、解決策を考えていく取り組みであるPBL(Problem/Project Based Learning)の手法を取り入れた授業を様々な科目で取り入れています。

今回ご紹介するのは、1年次の「フィールドスタディⅠB」における取組みです。

今日はPBLを行うためのグループ分けを行い、グループごとに写真に載っているものを作る時間を設けました。写真は、マシュマロ・パスタタワーと呼ばれています。グループごとに塔の一番高いところにマシュマロを置くことができたチームが勝者です。

この活動は決して遊んでいるわけではありません!どのようにするとマシュマロを高い場所までもっていくことができるかを考えることは、これからの授業課題を考えていくうえでも応用できることです。それは、課題に対するアプローチの方法、工夫、視点の置き方を考えることに繋がるのです。

具体的なPBLの内容については、またご報告していきます。