Topics2018/02/14

ジョイフルさんとの寄付講座終了

  • d1

ビジネスソリューションコースのコース必修科目である「マーケティング戦略演習」の中で3回連続となる「JOYFULLの実践フードビジネス戦略」が無事終了しました。
「マーケティング戦略演習」は、マーケティング入門で学習した理論及びフレームワークを使い、バーチャルカンパニーを作り、企業及び行政の問題を学生視点での解決方法を見つけ提案するという実践的な学習の場である。
 今回は、地元の有名企業であり全国的展開を果たしているJOYFULLの戦略を学びながら新たな価値創造を作り出す提案型の学習である。

1回目の講義
JOYFULLさんの会社概要の説明
理念、売上高、店舗数、従業員数、工場などの詳細をご説明頂きました。
学生は、名前は知っている、もしくは利用したことがあるという程度の知識であり、今回のご説明により、JOYFULLさんの大まかな概要が理解できた。

第2回目の講義
JOYFULLさんの戦略について
戦略BASICというフレームワークを使い、顧客戦略、出店戦略、価格戦略、店舗戦略、メニュー戦略を学ぶ。実際の企業のリアルな戦略を企業の方から直接聞く経験が初めてだったこともあり、学生は衝撃を受けていたようである。プレゼンテーション資料の作成。

第3回目の講義
グループごとのプレゼンテーション。9組のチームがプレゼンテーションを行った。
プレゼンテーション内容
時間ごとの顧客ターゲットの設定、時間ごとの競争相手、競争相手に対する自社の独自資源、顧客に提供する価値、キャッチフレーズなどのプレゼンテーションを一組7分程度発表した。