Topics2016/03/28

岡部ゼミ春合宿を実施

  • d1
  • d1
  • d1

 平成28年3/27~28の2日間、岡部ゼミでは、別府市野上本館を会場とし、恒例の春合宿が行われました。今回のゲストスピーカーは2名の金融機関の方にしていただきました。第1部では、野村證券 ファイナンシャルコンサルティング課 松本氏を講師に迎え、ご自身の就職活動で日本銀行やメガバンクを受験した経験談、また企業の採用から見た新卒就職活動に関するポイント、さらには日常のタイムスケジュール、営業力や自己管理等の重要性をわかりやすく講演していただきました。
 第2部では、大分銀行 得意先担当 坂田氏を講師に迎え、銀行に入行する前に日興証券に勤務された経験やファイナンシャル・プランニング技能士1級取得も含め銀行と証券会社の相違点や仕事に対するやり甲斐、相手をほめるゲーム等、銀行の行内研修の経験を活かしたリアルな講演をしていただきました。とりわけ、営業の醍醐味は経営者から尊敬される職種である旨、経験談を分りやすく講演していただいたことは就職に対する意識づけを図るうえで有意義な合宿となりました。
 岡部ゼミでは毎年2回、学年を越えたゼミ合宿を行っており、外部講師による講演の他に卒業論文のレジュメ作成および、会計学のテキストからそれぞれテーマを決め、その範囲のレジュメ作成、プレゼンテーション、さらにグループディスカッションを行います。自ら資料をまとめ、発表する一連の作業から専門知識の定着、また、お互い刺激し合う事で国家資格である「ファイナンシャル・プランニング(FP)」、日商簿記検定試験、証券外務員等の資格取得を目指していきます。就職先は銀行、信用金庫、商工会議所、公務員等に就職をしています。