情報メディア学科

business & economics

地域マネジメントコース

様々な課題を地域と共に解決し、地域を牽引する人材へ。

地域の住民、自治体、企業の方々と協力しながら取り組む演習科目やフィールド調査によって、科学的論理的思考力やリーダーシップ、フォロワーシップを身につけます。さらに地域の方々との触れ合いの中で、豊かな人間性を育むとともに、地域の創生に資する人材を育成していきます。

地域活性化のヒントを消費者行動から得る。

「個々の消費者が立寄先でどのような行動をとるのか」の分析が研究テーマです。単に「何を買い、何を買わなかったのか」を調査するのではなく、「なぜ買わなかったのか」という「買った」と「買わなかった」の間にある揺らぎの領域を研究しています。その領域をミクロ経済学や統計学、さらにはマーケティング、心理学などの理論をもって細かく分析することで、これまでのアンケートでは得られなかった地域活性化のヒントを探っています。

学びのフィールド

こんな力を身につける!
こんな人材を育てる!

地域の住民、自治体、企業の方々と協力しながら、実践的に地域の課題解決に取り組みます。座学の理論を実際に街に出て自分の目で、耳で確かめ、問題解決の重要性と意味を理解し、合理的・論理的な解決策を提案できる実践力を身につけます。

地域社会の課題に、実践的にアプローチ。地域に活力を与える人材を育成します。

研究 PICK UP!
本村裕之 教授
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消費者行動から地域活性化のヒントを。

これまで九州各地で、現地調査・分析をもとに、地域の課題解決にあたってきました。特に、スマートフォンなどを活用した商店街の活性化が最近の研究テーマです。例えば、現在地周辺の観光情報が出るようなアプリを開発し、その効果を検証しています。“おおいた”は駅ビル開業や東九州道全線開通によって大きく変化してきています。スマホを駆使した消費者行動モデルの確立で、新たなまちづくりを学生と一緒に考えていきます。

研究 PICK UP!
まちづくりマーケティング/都市経済学
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こんな研究も!
今西衞 准教授
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スマホを駆使した、商店街活性化のアイディア。

これまで九州各地で、現地調査・分析をもとに、地域の課題解決にあたってきました。特に、スマートフォンなどを活用した商店街の活性化が最近の研究テーマです。例えば、現在地周辺の観光情報が出るようなアプリを開発し、その効果を検証しています。“おおいた”は駅ビル開業や東九州道全線開通によって大きく変化してきています。スマホを駆使した消費者行動モデルの確立で、新たなまちづくりを学生と一緒に考えていきます。

研究分野
行動経済学/応用経済学
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